聖守護者オタクとしてどう生きるか?(雑記)
要約:筆者と世間のズレの言語化(主に聖守護者への取り組み方)
皆さん、こんばんは。
リトルナース です。
皆さん、推し活してますか?
私の推しは、なんといっても「邪蒼鎧デルメゼ」ちゃんですね。
推しのする事だったら、何でも許せちゃいますよねっ!
最近、捗っている妄想があります。
esports にDQXがテーマアップされ、プロチームがデルメゼと戦うシーンの妄想です。
きっと、DQXのプロシーンはこのような盛り上がり方をするはずです。
👨< さあ、ai1に差し掛かる!
👨< ここでCTC歩きタコが出るが、避けていくーッ!
観客 < ウオオオオ!!(歓声)
👨< 圧巻のプレイです!素晴らしい動きでした...
👩< ai2がコバだったので、ちゃんと警戒していましたね~、流石です
(妄想終わり)
現実的には、DQXをやっていないプレイヤーからしたら
えっ何で盛り上がってるん?(´・ω・`) となる事必至な上
DQXの戦闘風景は、esports的に見栄えがどうなんだろう..という疑問が隠せませんが
人生で一度ぐらいは、聖守護者を題材としたesportsの開催に立ち会いたい物です。
叶わぬ願望はさておき、最近衝撃を受けた事があるので
それを言語化していきます。
自分は、隠しようのない聖守護者オタクではありますが
この生き方がそもそも、DQX内でも珍しい部類に入る、という指摘を貰い
本当にそうかもしれない...(´・ω・`) と今更痛感する出来事がありました。
今回は、雑記としてそう思った経緯と
それを受けて、今後どのように向き合っていくかを執筆してみる事とします。
※ 今回特に有益な情報などはありません。申し訳ございません...
1. 自分を見つめ直すキッカケ
先日、非常に数少ない配信者の知り合いをお誘いし
youtubeにて、コラボ配信に挑戦しました。
とときち氏と、ゆんゆん氏の2名に来て貰いました。
この配信自体は、色んな事があったのですが(号泣)
個人的に、一番考えさせられる会話がありました。
😸:ゆんゆん氏 🐶:とと吉氏 👓:筆者
※ アーカーイブだと6:20あたりから
😸< とと吉さんが(金策として)ロードリーの腕を商材にしてて~
👓< この時代にロードリーの腕やってるって事?(懐疑)
🐶< いや、普通に売れるで
👓< ロードリーが売れる!?(陰陽でいいから)用途無くない?(懐疑)
😸< いや、それはね エンド勢だからそう思うだけだよ
😸< 最近始めた方や、のんびり遊んでる人にとってはメッチャ強いよ
🐶< 俺らはエンドばっかり行くから不要に感じるけど、そんな人10%もいないで
👓< えっ...?
そうだったのか.... (´;ω;`)...
遅すぎる、カルチャー・ショックを全身に浴びる事になります。
今更過ぎるかもしれませんが...
2. 私が前提としていた、DQXのキャリア・パス
私は、あまり言語化してきませんでしたが
DQXプレイヤーの大半が、以下のような動線で動いていると勝手に思っていました。
要は、最終的なゴールは蒼4/最新ボスのみであり
そこまでの道中は、全て過程である、という暴論です。
これ以外の遊び方を知らないまま、プレイ歴が数年になろうとしています。
しかし、エンド人口の少なさを全く自覚してこなかった訳ではありません。
👆は、土日の昼下がりに、デルメゼ4の緑玉人口を調べた時の物です。
25件... つまりは、野良でデルメゼに行く意思を示しているのが
日本に25人しかいない事を示しています。(夜ならもうちょい多そうですが..)
最新ボスであるバラシュナでさえ
魔法使い:30人超 僧侶:10人 賢者:5人 ぐらいだったと思います。
そもそも野良を回し続けている人が、蒼/黒に絞ると100人もいない事になります。
あまり正確なデータが公表されているのを発見出来ていませんが
DQXの人口は おおよそ15万人とされているようです。
(複垢や、アプデ状況により変動はあると思いますが)
これを真に受けるとすると、100÷15万= 6.7% が
0.06% でした 25/01/26追記 (´・ ω ・`)
緑のエンド人口という事になります。
実際は、緑を全く使わず、Disco/チムルム/フレ間のみで行く方もいるので
死ぬ程雑に丸めると、大体10%程度が、全体人口に対するエンドプレイヤーの数という事になるのでしょう。
1%・・・? 25/01/26追記
この事を認識するまでに、随分と長い時間がかかりました。
自分、大体のプレイヤーがエンドをゴールとしていると思っていました。
しかし実際は、このゲームのエンドコンテンツに関心があるのは
そもそも100人に1人いればいい方、という事になります。
3. これを受けてどう生きるか
私は、聖守護者をやっている事が良い/悪い、という価値観を
ここで述べたかったのではありません。
あくまで私が一番好きなのが聖守護者(最新+デル)であって
それ以外への視野が非常に狭かったというのが、今回の気づきになります。
過去の装備断捨離記事も、今考えると非常に偏った考え方だった可能性があります。
私は、しがないブロガーとして、よく聖守護者の攻略記事を書いてきました。
しかし、書いておきながら非常に不安に感じる部分がありました。
それは、「この記事はどの層に刺さっているのだろう?(そもそも刺さるのか?)」
という部分にあります。
👆 筆者は、なんとなくこんなイメージを持っていました。
つまり、殆どの層に刺さっておらず、同じ境遇(中級者)の一部に
極わずかな情報だけ、刺さる時がたまにある、という程度の価値です。
まあつまり、殆ど刺さってねーじゃねーか(´;ω;`)
早く課金記事書けよメガネ(´;ω;`) となる訳ですね。
それでも、1人でも誰かに刺さるのであればそれでいいか..と思い
特に需要を気にせず、好き勝手に攻略記事を書いて来た訳です。
しかし、DQXの人口の1%の中で、更に刺さるか刺さらないかが限られるって
攻めている所があまりにもニッチすぎるな、と最近どうしても感じてしまいました。
という事でですね、今後は色々挑戦の幅を広げてみようと思います。
理想とするのは、以下のような循環が発生する事です。
※ 図中は10%となってますが、多分1%。。。
つまりは、1%でもいいから、全く知らん人が読んでも
聖守護者に興味が出るような文章をリリースできるとイイナ、という事ですね。
私の影響力では、限界はありますが
それでも、1人でも多くに聖守護者を始めるキッカケを提供できれば、と今は思っています。
私に書けるのは、難しい部分を極限まで諦め
勝つための最小のステップを示す事、のみです。
◎ 多分書けます
・そもそもこのボスはどういうボスなんですか?
・このボスの魅力はなんですか?
・倒すために、最低限実施しなければいけない事はなんですか?
・おすすめの簡単なテクニックはありますか?
× 書けません
・超絶人間性能を前提とした立ち回り
(ギミックの時間管理/鬼の入力速度前提のDPS最大化 など)
(ギミックの時間管理/鬼の入力速度前提のDPS最大化 など)
・TA/少人数の最先端攻略
すこし逸れた話をします。
私、最近ストリートファイター6(格ゲー)の動画を見る事があります。
画面右の、陽気な男性キャラは、「エアスラッシャー」という強力な飛び道具を持っています。当たると当然、手痛いダメージを食らいます。
これに対し、画面左の中華娘のキャラは、「覇山蹴」という
飛び込みながら(飛び道具を飛び越えながら)蹴りをお見舞いする技を持っています。
この「覇山蹴」で、「エアスラッシャー」を飛び越えて反撃をした、というシーンです。
これを攻略と呼ぶのであれば
「エアスラッシャー」が来たら、「覇山蹴」しましょう!👨
と書くことは非常に簡単ですが、実現は非常に難しいです。
この反撃がどのように成立しているか?
まず、陽気な男性キャラは、エアスラッシャーをする際に
「エアスラッシャー!」と叫びます。
この「エアスラッシャー!」の「エ」を聞いた瞬間に超反応で「覇山蹴」している
というのが、この反撃風景の原理となります。
つまり、超反応出来ない人にとっては、何の意味もない(出来ない)情報になります。
そもそも、この背景を知らない人にとっては何の事かも分からないままです。
DQXに変換するのは難しいですが
「デルメゼの攻撃技全てのCTを管理して
理論上反撃されない時間は全て殴り続けている武闘家」
「デルメゼの玉の割れるタイミング/位置を全て把握して整地しているヒーラー」
が、身近な例だと該当します。
デルメゼ4TA動画の、武や僧/道の動きを見て
TA用の要素と、実践用の要素に切り分けて言語化するのは非常に難しく
TA動画を見ても、よく分かりませんでした(´・ω・`)
というのは、ここまで話してきた事に通ずると思っています。(勝手に)
というのは、ここまで話してきた事に通ずると思っています。(勝手に)
この領域は頑張ればなれるのか?と言われると
なれない可能性が非常に高い(向き/不向きの関係で)と思います。
少なくとも、筆者本人は👆に書いた事は出来ないので諦めています。
ですので、筆者に書けるのは
「デルメゼの攻撃技全てのCTを管理して、理論上反撃されない時間は全て殴り続けている武闘家」が、何を以ってそれを実現しているのか?を言語化する
(天才の思考を、頑張って文章化する)
現実的に我々に出来る要素が何か?を検討する
(全てのCT管理は無理だけど、通常タコの後に通常タコは来ないよね、ぐらいには認識できるよね)
というように、見てもよく分からない風景から
日頃の活動に活かせる何かを、実践できるレベルの物のみ抽出する事のみです。
国勢調査で1位を狙う攻略と
日頃のPTで勝率を上げる攻略は、似て非なる物と考えており
筆者が注力している(できる)のは後者のみです。
理論値を目指さず、実践値を追い求めて、先人の足跡から学びながら
楽しくPSを形成していく、というのが本Blogの攻略記事の落とし所かな、と思いました。
4. 総括
聖守護者オタクが、ツチノコのようなレア生き物である事を今更知りました。
今後は、聖守護者の素晴らしさを1人でも多くの方に伝え
1人でも多くの聖守護者プレイヤーに、何かしらを刺せる文章を目指していきます。
という、独り言でした。
あまり、具体的な攻略とかは今回無くて申し訳ございません。 敬具
久々におもろい記事だった
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
削除ポジティブなご意見ありがとうございます。
私は、読み手がどの部分を需要としてくれてるのかが分からないので、またどう感じたか随時教えて下さい。
100÷150000は0.067%ですよ
返信削除現時点でデルメゼ4を倒せていないライトな人までエンド勢として数えていいなら流石に1000人以上はいると思うので全体の1%くらいが実情じゃないですかね
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除哀しすぎるミス..... 100をかけて0.06と出て、6%と書いてしまいました(´・ω・`)
そりゃそうですよね、15万人に100人で、10人に1人な訳ない。。。
実際その1パーの方々の中でTA動画見て学ばなきゃとかそういう自己評価が苦手な方がいますしそういう人をどうにか矯正出来るそういう記事を書き続けてればいつか報われるかなあとなりますね
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
削除日中の仕事ならさておき、余暇のゲームで何故反省しなければならないのか、という問題は存在すると思っています。矯正というと、凄く難しくなってしまいますが、直接言われるより、全体に向けた文章を読んで、納得できた部分だけ吸収できるというのが文章の独自の価値とは思っています。自分の文章にそういうエッセンスがあれば良いのですが..(´・ω・`)
こんにちは
返信削除まず前提として、そもそもライト勢はそこまで育成する時間がない(金策も含む)気がします。ですので、レベルカンスト迄は良いのですが、あえて弱い装備でエンドに挑む、は需要がありそうな気がします。
RNさんは素で強キャラですので、スペックが低いサブで挑戦して勝つ、など。
私はサブ全員ロードリーですね。コスパが良いので。
一部のユーザーは強いかどうかよりも、コスパを重視する方も多いんじゃないかと。
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除そもそもDQXに時間を使えないケースもありますよね。
例えば、デル4やバラ4に、課題が多々ある装備でも勝てます、という内容を出すのは少し難しいです。(装備/育成が進んでいる方が絶対良いので)
ただ、それだとエンドの敷居が高くなっていくだけとは思うので
最小限の投資で、エンドの楽しさを最大限に得られるような動線を説明できると良いな、とは思っています。
コスパは大事ですね。私のサブはもう少し貧弱で、奇術師?を着ています..
レグナードの時は、水の羽衣でも挑戦出来たのですよね。
削除ソロプレイヤーでエンドは今はしないので分かりませんが、防衛軍で装備を掘ってください(速度埋めなど)、属性装備用意してください、となるとお手上げです。
結局、挑戦権のないプレイヤーが多いと思われるので、相対的にエンドをゴールにしないプレイヤーが多い気がします。
今、防具セットがテンプレと異なる物を着てると
削除それだけでめちゃくちゃ言われるでしょうしね。。。
現在のエンドにおいては、賢者用に12%以上のブーメランだったり、雷・闇100%に出来ると「楽になる」ボスが多いのは事実ですね。
ゴールドで解決するにせよ、防衛/ゼルメアで時間をかけて入手するにせよ、ある程度のリソースは割かなければならないため、あまりDQXにインできない方には厳しい設計であるのは間違いないと思います。
エンド勢のなかでも入門者〜中級者の間にけっこうな数の人がいると思っています。
返信削除自分自身がそうだと認識していて、『メゼ4(+シュナ4)以外は済、どのボスでも最適構成の1〜2職はある程度自信を持って出せる、メゼ3(4練習)蠍4シュナ4を中心に日々遊んでいるが1飯かちおわが出来るかはPT次第』という層です。
私自身、リトルナースさんのブログをシュナ4を中心に拝読していて、勝率をあげる・賢者の立ち回りの参考にする上で勉強になることや、あるある記事に共感・面白いと感じることは多かったので、同じ層・同じように感じている方は他にもいるんじゃないかなと思っています🤔💭
個人的には解説動画よりもブログのほうがタイパがよいのでPSの言語化はとてもありがたいです🙏🏻🙏🏻
こんばんは。コメントありがとうございます。
削除具体的なご自身の立ち位置を教えて頂きありがとうございます。
実際、メゼ4だけ重いと感じる方は周りでも見かけます。
これまで書いてきた記事は、ある程度出撃した人に刺さるといいなと思っていたので、まずはそれを確認できて良かったです。
自分も、アニメより漫画派なので(少し違うか?)あと、動画編集技術を磨く時間が捻出できないので。。。メインは文章としていきます。
異議あり!ドラクエ10アクティブ人口は15万人もいないと思います。
返信削除公式アプデの視聴者はピーク2万人ですが、当然アクティブプレイヤーが全員視聴していないと思われる一方、引退者やキッズタイムオンリー勢も含まれると考えられます。
そこで、ドラクエ10の実人口(複垢は1人とみなす。例えば3アカでも1人扱い)について考察をリクエストします。
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除15万人というのは、適当にググったらよく出てくる数字だったので仮採用しました。ただ、実際の同時接続者(複垢を1人と見なす)は、どうなんでしょうね?
steamのように、接続者数が可視化されるプラットフォームに一切リリースされていないので、公式が提示してくれない限り非常に推定が難しいとは思いますが
FF14の売上/人口と照らし合わせれば推定できるんですかね?筆者は数字関係がポンコツなので、精度は期待できません。。
75点
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
削除何点満点かにもよりますが...
まあ、大学だと60点取れれば赤点回避ですもんね。
自分はエンドバトルゆるふわ勢です。
返信削除上手くなりたいとは思うものの、トッププレイヤーの方々が上げる動画を見ても理解できません。
トッププレイヤーの知識・技術と自分のそれとが乖離しすぎていて理解できないんです。
リトルナースさんがブログや動画、配信等でゆるふわ勢にも理解できるように再構築して解説して下さるとやっと理解でき、バトルの立ち回りが上達するとエンドバトルが俄然楽しくなるので本当にありがたいです。
自分のような層には、リトルナースさんの発信はめちゃくちゃ刺さります。
これからも更新楽しみにしています。
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除自分も、貴方と同じで、TOPプレイヤーの動画はよく分かりません
(原理が分からないため、真似できない部分が多すぎるという意味で)
自分の目指していた所は、凄い人がやっている事を、翻訳する。。。的な事が書ければと思っていますので、今後もこのような方針で続けてみます。
ポジティブなご意見をありがとうございました。
実際DQXTV内でもちょいちょいエンド勢は1%ぐらいって言ってた気がします、どこで発言したかまでは覚えてないのでアレですが…
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
削除やっぱり、そのぐらいなんですね。
そもそも、日本で何%やってるのか分からないDQXの1%となると、まあ、現実で話題を共有できる人には中々会えませんね。。。
そう考えると、7.3で戦士と占いにテコが入るじゃないですか。私、エンドで席ないのにここに強化くるんだー、と思っていましたが、1%のためだけに調整している訳ではないですからね.... という、立ち戻りが出来るようになった気がします。認識した事によって...
いつも興味深く拝読しています。
返信削除気休めにしかならないかも知れませんが、エンド人口はリトルナースさんの試算よりは多いかと感じます。緑玉に出てる人が人口の全てではなく、その時既に編成済みで絶賛戦闘中だったり、エンドはやるけど野良は絶対行かない層もいますし、自称ドレア勢の中にも、装備報酬目当てで挑戦する人もいます。
どの層に刺さるか、アイデンティティにも疑問をお持ちかもしれませんが、上位ブログの中でこれだけ専門的に掘り下げている方はほぼいません。(これは、同時にエンド攻略を書かなくても読者の需要を満たせる裏付けになってしまって、気休めをしたい私の本意てまはないのですが笑)同じ分野で勝負するより、リトルナースさんの強みや個性が発揮出来る分野を開拓した方が良いと感じるので、
日和らず、それでいて新規層や無関心層への啓蒙という付加価値を検討されてることには、安心と共に応援したいという思いです。
お身体に気を付け、無理のない範囲での投稿、これからも期待しております。
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除エンド人口は、実際どんなもんかは個人での推定は限界ありますね。私も、殆ど野良に行かない人種ですし、つまむ程度に通う人を含めれば、もう世界は広いのかもしれません。
アイデンティティについては、無理して今の方針でやっている訳ではありませんが、最新のトレンドを追うスタイルは早々に挫折しました(´・ω・`)
たまに発作的に、長文で聖守護者に対するお気持ちをリリースするのを関の山として、1ミリでも価値を伸ばせればと思います。
色々とお気遣い頂きありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。
ガルドドンが誰でも簡単にニードルマンで倒せるって話題になった時はバザーがえげつない盛り上がり方してた。
返信削除そう考えるとエンドよく行く勢は少ないかもね
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除ニードルマンで倒せる、という発想を開拓した人は凄いですよね。
バザーと世間の盛り上がりとは裏腹に、自分含めエンド仲間は、死ぬ程盛り上がったかと言われるとそうでもなかった(普通に戦いたいorガルにもうそもそも行ってない)のが実情で、これも世間とのズレの1つだったかもしれません。。
だってこのゲームのエンドボス
返信削除クソゲーすぎてやる価値無いし
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除無理に、本ゲームのエンドボスをやりましょう、と肩を組む事は出来ませんが
考察として、このゲームの面白さの根幹は相撲にあるのに、相撲を適切に実施する方法を習得する動線が、公式に一切無い事が、今一つ戦闘の追求が盛り上がらない原因ではないかな?と考えて居ます。
単に「クリアされたら悔しいじゃないですかw」で調整してるからつまらない
削除やってる人は時間が無限にあるとでも思っているのだろうか?
他ゲー、例えばモンハンは、倒せる事はある程度前提で
削除より早く倒せるか、よりスタイリッシュに戦えるか、が個性の出し所ですもんね。
皆が皆、余暇全部を練習に使える訳では無いので
熱意を揃えろというのは無理がある設計だな、とは私も思います。
なので、人口もおのずと減っていくのでしょうね。
りゅうおうは、難しすぎず、面白い、で良ボスだと思ったので
自分は、ああいった物を定期的にリリースしてくれれば満足なのですが..
私はエンドコンテンツは基本的にやらない派でしたね。でもゆびわは欲しかったのでジェルザークの弱いのをサポで倒すのを最近は日課でやっています
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
削除聖守護者の指輪は、耐性サポ作りたい方や、呪い100用に便利ですよね。
無理なく遊べる難易度で、聖守護者を楽しくシバくというのは理に叶った遊び方だと思います。
eスポーツっぽいイベント作りませんか?
返信削除何ptか用意してその中で画面共有できる人をptでひとり確保して、画面共有を見に行って実況したり。
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除似たような事をしている方の配信は見た事あるんですよね。
プレイヤーの方さえ集まってくれれば、Theナントカ、みたいな事は実現できるかもしれませんよね。中長期的な夢として、考えておきます。