デル4占い最終レポート(前編)

皆さん、こんばんは。
リトルナースです。












デル4占いについて熱く語ってきた筆者ですが
ま武占賢 構成による、18分05秒討伐を達成し
ある程度、戦術に結論を出しました。

今回は、占いに関する研究結果全て言語化致します。
という事で、淡々と記載していきますがご了承下さい。










0. 前提

本記事は、デル4の後衛リンク無し構成を想定しています。
(まも~武がHPリンクし、占とヒーラーは1人で耐える)
よって、この想定への最適化を前提とします。
他用途への汎用性などは一切考慮していない事をご了承下さい。

※ まま占+ヒーラーなど、まも壁は非常に火力が落ちます。

👇が、実践風景となります。













1. 事前準備

※ 動画とは一部異なりますが、ご了承下さい。
基本的には、動画の内容に最適化を施しています。

1-1. 装備/ステータス












パッと見はこんな感じになります。
1番のポイントは、「まよけの鈴」を採用した事です。
以前の記事では、竜玉採用で「被ダメ57&HP1065↑」を達成する事で
HPがまんたんであれば、やいばの防御onlyでボール直撃を耐える調整としていました。

しかし、下準備の操作量が多く、必殺含め様々な制限時間が存在する占いは
そもそも、タゲを引く事自体が非常に弱い展開となります。
よって、まよけの鈴でタゲを回避し、落ちた耐久は盾スキルで補う事にしました。

HP1065を諦めた場合、目指すべきHPラインは何か?
筆者の現状の結論は、HP965としています。
根拠となるダメージ計算を、下記に掲載します。
(特に重要な部分を緑塗としました。)

※「 被ダメ57+被弾時の乱数」が最大を想定
※ HPは965に設定、「結果」は満タン時の被弾後を記載
デルの行動盾スキル被ダメ結果
コバルトウェーブ(1480)ファラ(素防御)1053死亡
964生存
ファラ+素防御683生存
ファラ+刃594生存
レプラ(1250)ファラ(素防御)880生存
805生存
ファラ+素防御568生存
ファラ+刃492生存
ファントムボール(855*2)なしファラ(素防御)1168死亡
1064死亡
ファラ+素防御740生存
ファラ+刃638生存
いやしファラ(素防御)1168死亡
1064生存
ファラ+素防御740生存
ファラ+刃638生存
きせきファラ(素防御)1168生存
1064生存
ファラ+素防御740生存
ファラ+刃638生存
ダブルジャッジ(640*2)なし無抵抗1166死亡
ファラ(素防御)846生存
768生存
ファラ+素防御526生存
ファラ+刃448生存
いやし無抵抗1166死亡
ファラ(素防御)846生存
768生存
ファラ+素防御526生存
ファラ+刃448生存
きせき無抵抗1166生存
ファラ(素防御)846生存
768生存
ファラ+素防御526生存
ファラ+刃448生存
分散1人受け(1450*2)なしファラ+刃1160死亡
いやしファラ+刃1160死亡
きせきファラ+素防御1160死亡
ファラ+刃1160生存
分散2人受け(725*2)なしファラ(素防御)1030死亡
943生存
ファラ+素防御668生存
ファラ+刃580生存
いやし無抵抗1393死亡
ファラ(素防御)1030生存
943生存
ファラ+素防御668生存
ファラ+刃580生存
きせき無抵抗1393死亡
ファラ(素防御)1030生存
943生存
ファラ+素防御668生存
ファラ+刃580生存
分散3受け(362.5*2)無し無抵抗929生存

[ポイント]

占いは、皇帝によりファラが連発でき
デメリットも存在しない(戦車のダメはむしろ上がる)ので
基本は、ファラがある状態で攻撃を受ける事になります。
ファラ無しで受ける時は、壁抜けなど事故っている時です。

予期せぬ壁抜けで、一番のワーストケース
占いにコバルトウェーブが直撃する事です。
コバは、鈴装備ファラ(素防御)単品で耐え不可能なので
刃単品耐えまで、HPを盛る事で、ワンアクションで生存出来ます。

レプラは、ファラだけあれば耐えるので
女教皇へのアクセスをすぐに開始してokです。

ファンボは、雨が強くなる程必要なアクションと後隙が減ります。
雨無し(僧侶構成):ファラ+防御 (2アクション
いやしの雨:刃 (1アクション)
きせきの雨:ファラ (1アクション/後硬直無し)

WJは、ファラがあればとりあえず耐えます。
きせきがあると、無くても耐えますが意識は不要と思います。

分散(1人)は、きせきの雨があればファラ+刃で1人受け出来ます。
が、これもレアケースなので意識は不要と思います。

分散(2人)は、雨無し&ファラだけだと死にます。
雨が無い(僧侶構成の)時は、刃単品以上の軽減が必須です。
雨があると、ファラだけでokです。

分散(3人)は、何も要りません。

とりあえず、ファラ+刃をすれば全部大丈夫です。
がかかっていると、軽減を一部省略出来る(戦車関連のタスクに費やせる)事が、賢者と組む最大の利点となります。
特に、きせきの雨があると、ほぼ全てファラ単品で処理出来ます。
オーラ皇帝を賢者にかけておけば、常時きせきの雨が降ってくるので、結果的に火力も安定性も向上します。という事で、僧侶より賢者の方が相性が良いでしょう。

以上の根拠から、HPは965まで盛る事にしました。
(壁抜けコバ被弾をケアしない場合は、HPを攻撃力に転換可能です。)

という事で、他装備は以下としました。

名称要件コメント
武器不浄の滅剣攻撃錬金行動時バイシを評価
アクエリブレス錬金ブレス98↑用
防具
陰陽博士*HP(準理論↑)
ブレス錬金ブレス98↑用
回魔女教皇用
会心
転/移動6
アクセ
犬仮面自由(HP伝承)自炊困難なバフが望ましい(戦車用)
赤竜HP(理論)
軍神
セト攻撃(理論)
剛勇HP(理論)注意:種族%はタロットに乗らない
HP/攻撃/素早
その他まよけ火力に超直結します
紋章ハルファス素早さ(理論)
夢幻消費無し(理論)邪教だと火力が落ちます
ラダテンション用

HPは、頭(準理論)+仮面伝承+タロット(ゴルスラ*2)を筆頭に
アクセ関係が整備出来ていないと965になりません。
竜玉はタゲ率、邪教はテンションの問題で採用しない方が良いです。
資金面でどうしても困難な場合は、セトをアヌビスにするのがオススメです。

*後述しますが、防具は手持ちの関係で陰陽博士にしましたが
ロードリーの方が最適化出来ます。(この後理由に言及します)

1-2. スキマス/宝珠

あまり普段、ここまで細かくは言及しないのですが
占いは、ここが雑だと非常に弱くなるので細かく行きます。

スキマスは、片手剣は不死鳥に特化すればokです。
「うらない」は、現状下記にしています。

160P1%テンション維持
170Pタロットダメ30%
180P魔王のいざないⅢ
190P被ダメ10
200PリバートハンドⅡ

緑塗は、コア過ぎるため変更不可能です。
被ダメは、57無いとHPがキツすぎるため事実上変更不可です。
よって、タロットダメは30%で妥協しています。
この妥協(50%→30%)により、どの程度の損失が生じるか?ですが
クソ雑に言うと、300ダメ/1戦車 損失します。

討伐までに、冒頭に掲載した動画では62発、戦車を使用しているようなので
単純計算で18,600を失っています。
オーラ9999戦車を2発分、ぐらいですかね。

ここについては、プシューケーの盾+ロードリー一式にして
ブレス錬金を盛れば、アクエリで無くてもブレス98↑となり
プシューケーで被ダメ5を稼げるので

160P1%テンション維持
170P被ダメ5
180P魔王のいざないⅢ
190Pタロットダメ50%
200PリバートハンドⅡ

👆 このような形で、火力を稼ぐ事が出来ます。
課題は資金のみで、導入による副作用は無いので
占いに投資できる余裕がある方は、試してみては如何でしょうか。

コアな宝珠は、下記に掲載しておきます。
余りは、好みで振って下さい。

項目推奨Lv補足
さいだいHP6
ちから6
すばやさ6
会心6
盾G4↑アクエリの盾G用
ブレス6*ブレス98↑ならok
被ダメMP6
瀕死みかわし6
弱体耐性6玉割れデバフ対策
会心ダメ6
被ダメ6
追撃6戦車に乗ります
テンションリンク6武と組むため
禁断ちから6
禁断HP6
開戦時ct短6開幕の選択肢が増えます
必殺%6
魅惑時間6
ワイルド時間6
戦車威力6
魅惑速度6
復活魅惑2
開戦時魅惑6開戦の選択肢が増えます
やいば6
不死鳥6おまけです

1-3. デッキ

























※ 動画では節制を使用しているシーンがありますが、後日クビにしました。

現時点では、デル4用においては上記を自身の結論としました。

[ポイント]








魔王の誘いは、この人たちにしました。
バズズ軸は、戦車がすぐ枯渇するので検討を止めました。

バラモス(2種)>消費無し30%
ヒドラ>オーラ時ダメup
デュラン>HPまんたん時、確定追撃

バラモスゾンビ(戦車)
消費無し30%を盾に、消費しない事を祈りながら初手から行きます。
消費しない=戦車がもう1発打てる=オーラも消えない、なので
割の良いギャンブルが出来ます。
基本的には、一番左に来ます。

バラモスブロス(女教皇)
始めは、この枠も戦車にしていました。
が、消費無し30%を2個も抱えると、流石に消費し切れずデッキの回りが悪くなりました。(素引きで恋人、皇帝が来ないため、戦車を残したままエンゼルする羽目になる)
それに加え、戦車4枚で固定してしまうと魔王のいざない中の小人に一切対処できません。
という問題が、消費無し枠を1個女教皇にする事で全て解決しました。
弾切れのリスクは上がりますが、レプラへの回答が女教皇しかない賢者入りにおいては、非常に重要な働きを果たします。
後述しますが、基本的には左から2番目に来るため、女教皇としています。

ヒドラ(戦車)
オーラには固執せず、バラモス戦車終了後の弾として使います。
必殺を使用すれば、バラモス使用後もオーラで使えるので、タロット効果は活かせます。

デュラン(戦車)
必殺2種を連続使用すると、オーラ状態+一定時間消費無し+確定追撃出来ます。
この状態でデュランを打っている時間に、占いを火力として採用する全ての理由が詰まっています。但し、恋人を事前に仕込んでおかないと火力が伸び悩む点は要注意です。








エンゼルは、皇帝+恋人としました。
オーラは、基本的に皇帝で消費します。最初のオーラは賢者に使うのが良いでしょう。

本デッキは、恋人が切れると戦車の火力がガタ落ちするので
確定サーチを1枠割いてでも、死守します。
エンゼルは、基本的には右2枠を上書きするため
戦車が残っているのに、恋人/皇帝が切れそうな時は
右2枠の戦車を優先的に処理してから使うと良いでしょう。
その後に、左の戦車を使えば合理的という事です。

左側に来るバラモスブロスの方を女教皇とする事で
エンゼル使用後も、女教皇を消さないままとする事が可能なので
レプラに対応できる時間を広げる事が出来ます。








わたぼう(初手)「皇帝」にしました。
賢者構成においては、これはまず占い自身に使用します。
すると、エンゼルの導き19:39に来ますので
そこでエンゼル使用→オーラ皇帝を賢者に使用、と行く事で
賢者が最速で、レボル/きせきの雨を使用可能となります。

宝珠開幕ct短縮を引いた場合は、賢者につけちゃいましょう。
その後、手札に戦車が来なかったら通常通りエンゼルに移行します。
手札に戦車が来た場合は、オーラ皇帝に固執せず、魅惑して
即戦車連打体制に移るという選択肢があります。

ちなみに、僧侶構成で行く場合は
占いか僧侶の、タゲを引いた方に打ちます。
そうする事で、ファラが即チャージするので、エンドのボールを処理出来ます。

その他のアルカナモンスターは、以下理由により採用しています。

[アルカナ]

力(2枚)
自然割れなどで、バイキを失った前衛用に1枚は採用した方が良いです。
開幕は、武の風斬りに素直に乗っかった方が良いため、わたぼうには設定しません。
後述するモンスの都合で、効果範囲は短いので近づく必要があります。

恋人(4枚)
わるぼうも割り当て、最大枚数としています。
火力の根底を支えており、死守が必要です。
エンゼルで確定サーチなのに、何故?と思われるかもしれませんが
魔王の導きに必殺を絡めると、必殺が終わる頃には次の魔王が貯まりそうになっており、エンゼル>オーラ皇帝>恋人 のルートを取っていると、魔王のctが腐るケースがあります。

恋人わるぼう込み4枚採用する事のメリットは、戦車/リバートハンド消費後に、素引きした場合にそのまま使ってしまえばエンゼルを省略できるケースがあるからです。
エンゼルを使わないと恋人にアクセスできない、というのは非常に取り回しが悪いです。素引きで使う事を視野に、4枚採用としました。

皇帝(2枚)
エンゼルとわたぼうの2枚です(固定)
このアルカナの存在が、賢者と組む意味を最大化しています。

教皇(4枚)
4枚は過剰なんですが、非常に強力です。
リジェネ+スカラによる、回復支援と戦車バフ数稼ぎを、広範囲に撒けます。
僧侶とは効果が喰いあうので、やはりこれも賢者構成において輝きます。
あとは、他のタロットの扱いが難しいという点もあります。

女教皇(4枚)
魔王の導きで1枚確定にしているので、レプラへの対応確率はそこで担保しています。
とにかく、賢者構成においてレプラを解除できる、というメリットが非常に大きいので、最大枚数の採用としています。レプラになった時に、魔王でも素引きでもいいのですぐに使える事が一番大事なので、枚数を割いています。

★ 採用しなかったアルカナについて

魔術師
戦車が無い時の火力支援+恋人状態の武に使用してテンション拝借など
刺さった時の利益は大きいです。
悶絶を持ったまもに使うのも良いでしょう。
ただ、これを使っても占い自身のバフは更新も増加もせず、使用者がct特技をチャージしていないと、ただの数百ダメージupで終わってしまうケースも多いので、採用を見送りました。

愚者
タゲを引かずに、遠くで戦車や下準備バフを連打したい芸風と相性が悪く、恐らく元を取れないと思われます。(要検証

節制
占い賢者構成の唯一の課題が、MP回復手段がアイテムしか無い事です。
節制は、バフも稼げるし、mpも稼げるし、全てが噛み合っているように思えますが、囲がとにかく狭く、回復量も貧弱で、焼石に水でした。悪くはないのですが...

とにかく、いっぱい種類があると、手札を見た時に混乱してしまうので
アルカナは、できる限り種類を少なくすると良いと思います。

[モンスター]

射程=テンション>HP>>力 という優先順位です。
Sキラーマシンと、ゴルスラは、好みに応じて変えて下さい。
(HPが不足している場合はSキラをメカバーンにする、など)
マッドスミスは、射程ではなく範囲なので(戦車の射程は伸びないので)採用しません。
ミケ2枚+ハーピー2枚で、デルの全攻撃の射程外から戦車を撃てます。

2. 途中経過

準備面で、超長文になっているので一度区切ります。
実戦闘において、どのように立ち回るのかは後編にて執筆致します。

敬具




コメント

  1. これ占い師がデルメゼに向いてるとか、そう言う話じゃなくて、リトルナースさんが上手いから例えスパとか盗賊でも勝てちゃうとかそう言う話しじゃないよね??

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    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      私が占いを推している理由としては、練習をすれば出力が高い存在と思っているからです。スパや盗賊は、どんなに頑張っても数字があまり出ず、職独自の強みがデルメゼに刺さっていないので、現状は相当厳しいと思っています。
      占いは、後衛のCT管理/レプラ対処/壁になる位置からの出力/無属性攻撃/盾を無理なく持てる... など、単にデルメゼ適正がある(受け入れられるかはまた別ですが)上で、アプデで火力面が相当補修されたので、ようやく実用性が出た、という評価をしています。

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  2. リトルナースさんがうまいから勝てる感じがします。
    あとは、装備にかけてるお金が半端じゃないなあ。

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    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      単に、あまり人口がいない所で戦っているので見えづらいだけで、より合理的な動きをしている(できる)方は存在していると考えています。
      どうしても、変則をする上ではあまりにも勝ち目がないタイム感だと、PTメンバーを疲弊させてしまうので、せめて装備投資からでも誠意を出さなければ、という半ば贖罪の意味で投資しています。

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  3. 7.3でようやく準備が大変なオ◯ニー職と揶揄された要らない師ではなくなったということか!?

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    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      準備の大変さの1つに、魅惑の使用制限がありました。
      個人的には、ここがほぼ無制限になり、魔力覚醒のようなノリになった事が大きいと思っています。

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  4. 結局占い師は強くなっていたって事?
    占いが強いから使っているのか
    気分転換で占いで縛りプレイなのか
    どっちなのでしょうか?

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    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      両方です。まま武構成においては、整地やデル行動運次第では、サポまもが思うように火力が出せないケースがあると思っています。ま武占であれば、サポまもであれば前に出れずに後ろに下がらないといけない盤面であっても、5000~9999を飛ばせるので、火力の平均値が、サポまもの動きが下振れた時よりも高いと考えて居ます。ただ、結局は理論値的にはテンプレ構成の方が早いとは思いますので、それを趣味と言われてしまうとそこまでとは思います。

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  5. そんなの未だに勝ってない人が緑玉にうようよ居るんだから聞くまでもないじゃないですか。
    私としてはデルメゼにリアル含めて全振りしてる人がどのようにクリアに向かっていくかの思考方法を聞くことにとても興味があります。

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    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      ベクトルが狂っている事はさておき、何かの研究成果というのは、ごく一部には刺さるかなという気持ちでこのような記事になっております。。

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  6. 3人で喰われてるから
    猛者なら極論@1はオマケ

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    返信
    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      超絶極論を言うと、結局はそういう事になります。
      その@1としては、占いは中々いいですよ、という程度のスタンスです。

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  7. ハイエンドなんでプレイヤーが上手いのは前提として、
    決まった構成じゃなきゃ勝てなかったところに選択肢増えたのは意義があると思うよ

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    返信
    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      火力と情報に限りがある実装当初に比べ、現在は選択肢が増えて楽しみ方が広がったなと思っています。ずーっとテンプレで行くと、たまには違うベクトルも試してみたくなるとは、少なくとも私は思うことがあります。

      削除
  8. 素晴らしい研究成果だと思います。占い師が弱体化されたこと、とても残念に思っていたので…
    各エンドボスの選択肢としてすら入ることができなかった占い師の活路を見出していただき、ありがとうございます。
    デル3の踊り子構成のようにデル4の安定討伐構成と言われるようになると最高ですね

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、遅くなり申し訳ございません。
      お読み頂き、ありがとうございました。
      大昔に、覇権だった関係で凄く慎重な調整が続いていましたもんね。
      魅惑のctがややこしすぎて、万魔のようなタイムスケジュールを徹底したコンテンツで無いと扱い辛かった部分が解消され、ストレスフリーになったと感じています。
      ヒーラーのhpリンクが無くなってしまうので、どうしても安定討伐という単語からは少し距離が出てしまいますが。。。選択肢の1つとして残り続けると、遊び方に幅が出ていいですよね。

      削除

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