デル4攻略コラム①:リナーシェ召喚(僧侶)の可能性について

みなさん、こんばんは。
リトルナースです。













本Blogに、デルメゼ4の攻略情報を求めて来訪する人が
現環境において、日本にいるのか不明ですが
今後は、出来る限り1つ1つショートにしてリリースしようと考えています。

今回のテーマは「リナーシェ心召喚の有用性」になります。
デル4の僧侶におきましては、アスバル>イルーシャという流れが
一般的かと思いますが、筆者は終始リナーシェで通す形で最近はやっています。

今回は、このプレイスタイルに関する考察を記載します。
5/14に控えるアプデで、回復魔力の準備ハードルが下がる今後にも
繋がる内容と思いますので、ご興味が出れば是非ご検討下さい。










0.結論

デル4僧侶の安定勝利最重要視する上では
デル4僧侶の心装備は「リナーシェ」で終始通す事は選択肢の1つとなり得ます。

◎ リナーシェ心装備のメリット

・心召喚による[PT全員リムーバー+キラポン付与]が非常に強力
(壊れかけた試合を拾う能力が非常に強い)
・行動時 弓ポンが、ブレスを無効化まで積まない装備との相性が良い
・最低限の回魔補正(+18)があるため、イルーシャに変える事が任意のタスクとなる

× リナーシェ心装備のデメリット

・イルーシャと比較すると「行動時 5%祈り」「回復魔力:6」を失う
(祈りの点滅が頻発するスタイルの場合は非常に苦しくなる)
タイムを縮める方向には一切寄与しない
(赤字を取り返す事は出来るが、黒字は生み出せない
≒ 常時ノーミスPTへの恩恵はアスバルを下回る)

以降の章にて、何故筆者がリナーシェを推すのか?
もう少し詳細に説明します。

1.リナーシェとは何か?





















そもそも、この装備と向き合っている方が少ないと考えているため
スペックを説明します。競合相手として、イルーシャと比較します。

イルーシャリナーシェ
ステ補正回復魔力:24回復魔力:18
素早さ:5
行動時効果祈り(5%)弓ポン(3%)
召喚範囲蘇生+小回復範囲リム+ポン

※ 以降、比較口調の文章は全てイルーシャを基準としています。

1-1. ステ補正

回復魔力が6落ちます。これはそこそこ痛く
武器の核Lv, 上下の錬金, ベルト, 育成要素
最大限まで確保しないと、乱数落ちのリスクになり得るでしょう。

筆者は、差分が出やすい部分に絞ると以下装備で挑んでいます。

・スティック 核Lv8
・アンテイク一式 (上下:回魔 準理論)
・腰 回魔24
・リナーシェ心 Lv6

これで、回魔が 1,467 + 飯30 = 1,497 となり
ちょうどマラーキャップの値と一致します。
この状況であれば、「リナーシェ採用によりPTを乱数落ちのリスクに晒す
という事態には陥りません。但し、最大の問題は核8を筆頭にコストが非常に高い事です。

5/14に控えるアップデートにおいては
戦神の理論値で回魔が向上しますので、もう少しマシになりますが
この戦術最大の問題点は、リナーシェのためだけにここまでするか?に集約されます。

1-2.行動時効果

祈り(5%)を失います。僧侶をやっている人間からすると
イルーシャ装備でさえ、点滅の危機に直面するのに
更にここも無くなるのか、と思われる事でしょう。

しかし、回魔を1,497まで盛った僧侶は
意外とな時間が多く存在します。(リベホ不要のため)
特に引っ張り中は、祈り程度の後隙であれば2回は行動出来ますので
こまめに更新する癖をつければ、カバーできる範囲です。

代わりに得る弓ポン(3%)が、意外と良い味を出すという主張があります。
現verにおいては、体上にも回魔が必須なデル4僧侶は
ブレス無効化の装備で挑むケースはあまり存在せず
20~30%程度のブレス減で、聖女受けを最後の砦とする考えが主流でしょう。
無効化出来ないと気になるのが、ダークネスブレスによる属性低下になりますが
何もせずとも、勝手にたまにここをケアできるという利点を得ます。

正直、ブレスに対しては全て聖女を付けてから受ければ
属性低下を対策も治療もする必要はそもそも無いのですが
「ダークネス>壁抜け>ブレス」という地獄を1回拾える可能性が出ます。


















筆者は、頭と盾を上記構成にしています。
正直、ブレスは全て聖女受けを前提にすれば良いので
盾についてはアクエリである意味も、3枠目がブレスである意味もあまりありません。

属性低下が無い時に、フバ2段階があると
「アクエリの基礎12%」or 「ブレス錬金1枠」があれば
聖女が割れないので、少し手数が浮く程度の意味はあります。










聖女受けに極限まで開き直った場合は、👆こんなんでも良い訳です。
ブレス=聖女を割って受ける を前提にすれば
もはやブレス耐性は0%だって良いので
プシューケーの被ダメに、転びまで積める訳です。
そうすると、移動9%の靴を履けるため、移動速度が3%UPします。

話が逸れましたが、結局リナーシェの行動時ポンに
意味があるのか無いのかと言うと、ブレス聖女受け前提なら正直あまり無いです。
自然割れでコケた時のデバフ被害が少しマシになるくらいでしょうか?
ダークネスの耐性低下のために自身にポンやシャインをする方には
少し工数圧縮の効果はあると思われます。

1-3.心召喚

回魔も行動時祈りも失って、あまり意味の無い行動時弓ポンを得て
一体、何の価値があるんですか

ここまで文章に耐えた皆様なら、そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ここからがマグマなんです。
リナーシェの真髄は、心召喚のバリューにあります。










あんまり、このエフェクトを見た事が無い方もいるのではないでしょうか。
中々の起動時間が要るのはネックですが
範囲リムーバー+範囲キラポン弓ポンでは無い)を撒くので
デバフまみれと化したPTを、一手で誤魔化せるパワーがあります。

スタン1名、玉被弾2名のデバフを帳消しにしました。
まあ、ここまで刺さる事は早々無いですが...

リナーシェの採用については、👆のようなシーンを見て
魅力を感じるかどうかに全てがかかっています。
他にも、「レプラにまも2名が同時被弾した」「小人まもが遠方から戻れない」
時に、雑に前衛の方向にリナーシェさんを射出すると
一定時間後に、全て治る上にキラポンまで付いてくる訳です。

少しだけ、リナーシェに興味が出てきましたか?

競合他社との比較を置いておきます;

★ アスバル召喚>以降イルーシャ

◎ メリット

・アスバル召喚により、僧侶としてはそこそこの火力を稼げる
タイムを縮める方向に寄与する
・アスバル召喚後は、イルーシャの補正で戦えるため祈りが維持しやすい

× デメリット

・アスバル装備中は回魔が実質24落ちるため、乱数落ちの懸念が生じる
(序盤だけ、リベホや軽減を絡める必要がある)

[これがオススメの状況]

特に拘りが無い場合は、これが一番無難だと思います。
TAなど、時間を短くする方向に突き詰める場合はこちら一択と思います

★ 終始イルーシャ

◎ メリット

・常時イルーシャの補正で戦えるため祈りが維持しやすい
序盤の災禍ラッシュの下準備に、リベホ/軽減が必要無くなる
複数体死体が出た時に、心召喚で一気に戻せる可能性がある

× デメリット

・イルーシャの召喚が刺さる場面が殆ど無い
(発動が遅く、僧侶1人+死体2~3体の状況下では間に合わない)
また、この召喚が刺さっている事自体がネガティブな状況であり
そもそもイルーシャ召喚に依存しない内容で試合を構築したい
・イルーシャ召喚は使わない時は本当に使わない上に
一切の火力貢献が無い(タイムの圧縮に寄与しない)

[これがオススメの状況]

僧侶を始めたての時に、タスクを少しでも減らすための採用とするか
資金面や、ビルドの事情により回魔の低下を一切許容出来ない場合こちらになります。

★ リナーシェ召喚>以降イルーシャ

◎ メリット

・装備中の回魔低下がアスバルより抑えられるため
リナーシェで終始通しても、ヒールワークが破綻しない
・複数人の小人/玉割れデバフ の状況を1手で返せる

× デメリット

・リナーシェ装備と回魔を両立するのが資金次第では困難
・リナーシェ装備中は祈りの維持の難易度が上がる
・崩れた時のタイム赤字を補填する能力はあるが
タイムを圧縮する方向には寄与しない(腐る時は腐る)

[これがオススメの状況]

TAは取り扱っていないが、勝ち終わりの勝率を上げるために
中盤~終盤の事故を即カバーする手段として
リナーシェ心召喚に魅力を感じる場合は、オススメとなります。

2. サンプル映像











これは、リナーシェが刺さらなかった時の風景です。
ここまで順調であると、序盤にアスバルを投げておけば
もう5秒ぐらい縮んだんじゃないですか、と言われればそれまでになります。












これが、リナーシェが刺さった時の風景です。
リナーシェにより、シャイン2回とキラポンの工数を圧縮した事により
窮地(16:25付近)の赤字を最低限に抑え
時間内の討伐に滑り込めた、と言う事も出来るのではないでしょうか。

つまりは、2個目の動画内容の試合を拾いたい、と考える方に
リナーシェ心召喚は、自信を持ってオススメできるという事になります。

3. 総括

あまり世間に刻まれていないリナーシェ心召喚の可能性を考察しました。
あまり無責任に本内容を推奨する事も出来ませんが
借金即返済のパワーを、1度試してみるのも良いのではないでしょうか。

PTに特殊な連携、伝達が不要なのも始めやすいポイントと思います。

長文を割けるため、テーマを1つに絞ったのに
結局、いつもの長さになってしまいました。どうしたものか...(´・ω・`)

コメント

  1. 文章が長いから結論を先に伝えるといいよ!

    って書こうとしたら、結論から先に書いてあったw

    要は、イルーシャ召喚は出番がないから、それなら小人化やボム被弾のデバフが一気に消せるリナーシェもオススメだよってことだね。

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  2. 攻撃する際、ユシュカやエルテラではなく、アスバルなのは何か理由ありますか?

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    1. リトルナース様のお手を煩わせるな
      一番ダメージが通るからに決まっているだろうが

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