最強バトサポを目指して---。(戦車占いの錬金期待値計算を添えて)

要約:戦車占いは、会心より攻撃錬金が微妙に..良いか?
不浄核8を二刀流にした、バトマスサポも添えて...

皆さん、こんばんは。
リトルナース です。










【スターバースト・ストリーム】
最強の片手剣を、左右に携え
エンチャント(武器チャ)による、神々しい発光から
全てを焼き払う、16連撃を叩き込むーーー。

こんにちは、厨二病です。
皆さん、普段サポート仲間は誰を引き連れていますか?
筆者は、旅芸人とバトマスを雇用する事が多いです。
本稿では、想定していない経緯ではありましたが
最強のバトマスサポを目指した軌跡を執筆します。

アストルティア最強のバトマスサポを目指した
鬼課金厨二病の成れの果てを、皆様に披露致します。










1. 地上最強のバトマスへのきっかけ










邪ッ!

元々、筆者のバトマスの付き合いはそんなに深く無く
サポとして、ある程度の装備を見繕って登録する程度でした。










という事で、今となっては型落ち品になった
コメットソード(核5)を左右に持ち
デル用の装備をそのまま着せて
仮面+一角で、必殺で EASY WIN を目指す形として
適当に酒場に放り込む、という運用でした。

これはこれで、まあまあフレンドには借りて貰っている
という程度の存在価値はありました。
唯一引っかかっていたのは、ノーライフ狩りや
物理打点的には、最新武器である不浄の滅剣の方が...
本当は良いとは思いつつ、あまり注力もしてきませんでした。

しかし、予期せぬキッカケが生まれます。
先日私はデル4占い用に、不浄の滅剣を核8にするyoutube配信をしました。












元々の動機は、戦車占い用の片手剣としては
バイシ更新+物理最高打点として、不浄の滅剣が良いので
火力の後押しのために作ります!!という形でした。











散々、これまでの核8を沼り散らかしてきた筆者ですが
視聴者の方々の期待を裏切り
ストレートで核8に到達する事が出来ました。

しかし、ここで衝撃的な角度のコメントが目に入ります。
「攻撃錬金より、会心錬金の方が強い可能性がある」












えゅ?脳が壊れる音

そこで紹介された参考文献の内容としては
プレイヤー/武器のステータスが上がっている中
攻撃錬金の値は一定で、相対的に影響度が下がっている
という内容でした。

実際の所どうなのか?
という所を、DQ10タロットダメージ計算機で計算してみました。

[共通の前提条件]
仮想敵:サソリ4(選択肢にデル4不在のため)
アルカナ:戦車
オーラ無し、魅惑有り、バフはバイキのみ

ケースA:攻撃錬金(攻撃錬金26+攻撃核8)
攻撃力(飯込み):素859、バイキ1138





ケースB:会心錬金(攻撃錬金0+攻撃核8)
攻撃力(飯込み):素833、バイキ1112





攻撃錬金による差分は
平均/非会心時:90 でした。
会心が発生すると、約3300以上、火力が上がります。

攻撃錬金の価値は、この90を大事にするのか?にかかると思います。
戦車は、良バフが1種増える度に
非会心時:+90、会心時:±0 ダメージが変わります。
つまりは、攻撃錬金にする事=バフが1個増える事、程度のインパクトです。

実際は、もう少しバフが多いので
現実的な条件で再計算しました。

[共通の前提条件]
仮想敵:サソリ4(選択肢にデル4不在のため)
アルカナ:戦車
オーラ有り、魅惑有り
バフ:バイキ/恋人/教皇(リベホ+スク)/魔結界/CT短縮/テン1段階

ケースA:攻撃錬金(攻撃錬金26+攻撃核8)
攻撃力(飯込み):素859、バイキ1138




ケースB:会心錬金(攻撃錬金0+攻撃核8)
攻撃力(飯込み):素833、バイキ1112




攻撃錬金による差分は
平均/非会心時:153 でした。
会心が発生すると、約930以上、火力が上がります。

こうなってくると、流石に攻撃錬金による
堅実な150を積み重ねた方が、会心による偶発的な900よりは
期待値が高いのではないでしょうか?

タロットの会心補正1/2なので
会心4.2%腕、陰陽set効果の2%、武器錬金の5%を考慮すると
攻撃特化:会心率6.2% →補正後3.1%
会心特化:会心率11.2% →補正後5.6%
のようなイメージとなります。

以上の事から、期待値計算してここまでの話をまとめると






つまりは、バフ条件が劣悪でも、豊富でも
攻撃錬金の方が、タロットの会心補正では期待値が高いのではないか?
という、仮説に至っています。
(検証が極めてガバガバなので、参考程度に捉えて下さい)
バフが少ない時の戦車は、会心/非会心のGAPが大きいので
バフが無い時は、会心錬金が逆転するという予想でしたが
恐らくは、攻撃錬金を握った方が堅実だと思われます。

という事を、事前にあまり考えずに
会心錬金の核8も作成しました。










筆者の計算が合っているかは極めて怪しいですが
1つ言えるのは、攻撃錬金も、会心錬金も
タロット運用という面については、それ程差がないので
個人の好みで選べば良い、というのが今のご提案になります。

2. 最強バトサポへの道










後先考えずに、会心+攻撃錬金の核8不浄2本作りました。
これらの供養として、最も適任なのは片手バドなのでは..(伏線回収)
という事で、サポ装備をupdateした次第です。

[こだわりポインツ]
・左右核8+武器チャームです...
・天の冒険者(5%)+仮面(12%)による速攻必殺狙い
・鬼のゾンビ特攻(両手不浄+ベルト10%)

こんな感じにしてみましたが
皆さん、そもそもバトマスって借ります?
サポのバトマスに何求めてます?あんまり筆者はそこを分かっていないので、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

3. 総括

戦車占いの錬金は、多分攻撃錬金で良いと思います
不浄核8二刀流で、バトマスサポ界最強を目指しました

ノーライフ狩りがまだ流行っているか分からない中
需要不明の検証+サポ爆誕を実施しました。
色々雑な部分があり、そこはとても申し訳ないのですが
ふーん、そういう考えや生き方もあるんだー、程度に捉えて下さい。

敬具

余談
ファランクスを使うと、戦車のダメは上がる事を最近知りました。
与ダメ↓のデバフは付きますが、被ダメcutのバフで相殺されます。
という事で使い得なので、タゲ当たりやWJ対策に気軽に使えるようです。

ファラ無し





ファラあり





25/02/16 追記
デルの方が、サソリより守備力が100高かったり
宝珠の会心率を考慮していなかったり、少々会心に不利な検証でした。
よって、これらを加味して厳密に計算すると
攻撃錬金と会心錬金の差分は、もう少し縮まるか
バフ数が少ない状況では逆転する可能性があります。
つまり、本当に誤差と思われます。
であれば、会心錬金の方が汎用性が高いかもしれませんね。
(占いは会心補正1/2のタロットありきですが、隼など、会心補正が良好な特技を主体とする場合は、力関係が逆転する可能性が高いため)


コメント

  1. サポバドたまに借りています。キラキラでさらに強くなって最強やね!

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    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      ご利用頂きありがとうございます。
      キラキラ光りながら、必殺で発光してラッシュバーンで最強ですね(語彙力0)

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  2. サポバトに限り

    聖域のコマンド短縮装備と、
    必殺なし(職業クエストをこなしてない)

    バトがいいです。

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    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      必殺無し、は昔のサポ遊び人に通ずる物がありますね。。。
      あまりにも専用調整すぎて、サブキャラじゃないとムリですね。
      ピオが0であっても、聖域派ですか?

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  3. 片手剣には会心付けといた方が特技の会心倍率的にお得…なのはそう
    占い師運用特化の攻撃錬金+攻撃核とか変態すぎる
    ただ攻撃力と会心ってぶっちゃけ宗教レベルでしか違いないからなぁ

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    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      少々本文に追記しました。
      特技(というか不死鳥)する分には、会心錬金が有利で
      タロット単品で見ても、攻撃と会心に差分があまり無いので
      正直、どちらでも良い(汎用性や上振れ性で会心優勢?)という感想になっています。

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  4. 安定討伐なら攻撃、TAなら会心くらいの違いしかない

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    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      そうですね、現状は会心補正1/2であっても誤差なので
      その程度の使い分けしか存在しないような気が、自分もしています。

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  5. さすがです。うらやましい。
    どうすれば、こんなチャレンジできますか?小心者だからできません。勇気ください。

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    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      身も蓋も無い事を言うと、総資産次第だと思います。
      10億持っていて、1億かかるかもしれない核8チャレンジは、まだ精神的余裕が出ると思います。1.5億しか持っていないのに、核8チャレンジをしてしまうと、下振れた時にトラウマになってしまうので、それは私でも行かないと思います。
      チャレンジを取り巻く環境を固めていくのはどうでしょう。。。

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  6. 武器の会心錬金はタロット攻撃には乗らんって よそのブログに書いてあるよ
    それとも戦車には乗るわけ?

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    1. http://bulokuma.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
      古い文献ですが、自分より誠実に戦車と会心の関係性を調査している方がいました。ただ、武器の会心錬金が無視される、という記載は、他の文献でも見つけられませんでした。もし差支え無ければ、その記事に誘導頂けないでしょうか。
      アトラスで戦車する場合のみ、アトラスの効果で会心率が30%固定になるので、一切の他の会心率要素が無視されます。これの事ではなく、という事でしょうか?

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    2. https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12197055882
      腕とセット効果の会心はタロット攻撃に乗りますが、武器の会心効果は武器特技にのみ反映されるので
      占い師のタロットには効果がないとのことです

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    3. すみません、遅くなってしまいました。
      私が見ている文献も、個人の検証結果に基づいているので
      どちらが正かは、あまり強く断定できないのが正直な所です。
      仮に乗らないとしたら、会心錬金を積極的に選択する理由は、少なくとも占いには無くなりますもんね。もうちょっと調べてみますね。

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  7. 自分のノーライフ用サポバトは毎日30万超稼いでくれますね
    ギガスラの攻撃+魔攻調整とサポは無双ばっかなので錬金は攻撃にしてます

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    1. 遅くなり申し訳ございません。
      ギガスラ調整は、あまり意識していませんでした...
      確かに、複数いるとギガスラマシーンになりますもんね。
      ちょっとそこは確認してみます。
      サポが隼とかしないのは、それはそうですね。。。両方攻撃が一番シンプルでしょうか。

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  8. 自分は借りないけど片手バト需要ってノーライフロードぐらいじゃなかったっけ
    その場合ギガスラ特化してればよくてキャップに簡単に届く右手はゾンビキラーの方が特効5%高い分強いから二本目の不浄の滅剣はいらなかったかも…

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    1. 遅くなり申し訳ございません。
      雑用か、ノーライフ程度でしょうね。
      ノーライフ特化にするとニッチ過ぎるので、汎用性の維持のために両方不浄にする、という落とし所にするしかないですね、この記事の供養としては...

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  9. 最強バトマスかっこいいですね~!自分はサポバト借りるときはノーライフのレベル上げのときに借りてますね~

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    1. 遅くなり申し訳ございません。
      やはり、片手(不浄)バトを借りる理由は大体そこなんですね。
      肝心の自分がノーライフ狩りをした事がなく。。。
      出来る限り最適化してみます(今度)

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