デル/バラ両立の道
皆さん、こんばんは。
リトルナース です。
「すべては聖守護者のために。」
— マリー・アントワネット
バラシュナ4が実装された 24/11/20から
丁度、30日が経過しました。
皆様、どうですか?バラシュナ4楽しんでいますか?
今後の、エンド界隈については
「バラシュナ4を追求し続ける層」
「バラシュナ4とデルメゼ4を両立する層」に分かれて行く事と思います。
筆者は、後者となりつつなります。
しかし、賢者/僧侶を、全く別の装備で採用し合う両者なので
「行き来が面倒くさい」
「人口を喰いあう」
という問題が、今この時期が最も顕在する事と思っています。
本記事では、筆者が両者に対しどのように考え、行動したかの軌跡を記載します。
1. 現聖守護者環境における問題
※以降の考えは、筆者の考えですので
これが、エンド層の総意とするつもりはございません。
あくまで、1個人の意見として捉えて下さい。
1-1. バラシュナの人口が単純に減少している
バラシュナ4は、壁という概念が無いため
試合終了まで、ずっと範囲被弾に怯える必要があり、疲れます。
基本的なゲーム性は「大縄跳び」です。
1人がミスをすると、他3人も致命的な壊滅を負います。
(バラシュナのテンションが上がる/パラライズの感電が飛び散る、など)
ですので、ミスした時の申し訳無さが、他の比ではありません。
ですので、即席PTでは非常にギスりやすいボスだと言えます。
(突出した1~2名ではどうにもならず、全員が理解して動く必要がある)
このゲーム性は、スタートが出遅れた方にとっては、非常に向かい風として作用します。
他コンテンツでは、1人のミスは、ヒーラーが頑張れば復旧できる事が多いです。
ただ、バラシュナ4は、誰かが1人ミスして死ぬと
挽回が非常に難しい設計となっています。
練習1名+熟練者3名の構図であっても
練習1名側は、自分のせいで試合がオジャンになる辛さを強く感じ
熟練者3名は、カバーによる立て直しを淡々と行います。
練習側は辛いし、熟練者側は自分1人で試合を構築してヒーローになれる訳でもないので
ただただ、練習PTが全員大変なんです。(仲良し4人で行ければ別ですが...)
バラシュナ4をプレイしている人の根底には、どこか
「早くクリアして(させてあげて)、楽になりたい」という要素があり
クリア後に、本当に楽になってしまった層が成仏していく様子をよく見ます。
少なくとも、自分もクリアするまでは非常に苦しかったです。
バラシュナ4が好きだから、ではなく
バラシュナ4を倒さないと区切りがつけられないから、という所が
このボスに取り組むユーザーの本質的な部分だと考えています。
1-2. 職競合によるデルメゼ復帰人口の鈍化
バラシュナのテンプレ構成は「魔魔賢僧」
デルメゼのテンプレ構成は「まま武賢」「まま武僧」であり
賢者と僧侶が競合しています。
そして、悲しい事に同じ装備で行く事が出来ない両者となっています。
バラシュナは、竜玉と呪文耐性
デルメゼは、鈴とブレス耐性 が必要であるが故に
「武器/盾」「防具」「宝珠」「スキマス」「特技/呪文配置」は
基本的にあまり共通せず、専用に設定する必要があります。
ですので、バラシュナ4の賢者/僧侶を精力的にプレイする方が
デルメゼ4の賢者/僧侶に、即座にjoinするのが難しい環境となっています。
ですので、デルメゼ4に復帰しようにも、ヒーラーの人口が少ない関係で
意外とデルPTが組みづらく、デルメゼ4だけを楽しむのも少し大変になっています。
だから、デルメゼ4だけしか興味が無く、バラシュナ4は元々興味無し、という層も
みんながバラシュナ4から中々帰ってこないため
今この時期に、積極的にインする理由を失っている状態だと推定します。
2. 問題点の整理と、解決策の公安
「バラシュナ4への疲弊で、単純にバラ人口が減少している」
「デルメゼ4に回帰したいが、賢者/僧侶不足も相まってPTが成立し辛い」
「賢者/僧侶が、バラシュナ4とデルメゼ4の行き来が面倒くさい」
という事情で、バラとデルで人口を喰いあって、共倒れになっていると感じます。
そこで、筆者は自分の中でこの問題に落とし所をつけました。
それは、「デル/バラ装備に一瞬で切り替えられる体制を整えて」「両方楽しむ」事です。
3. デル/バラ 賢者僧侶を、両方楽しむために
それはつまり、
「武器/盾」「防具」「宝珠」「スキマス」「特技/呪文配置」の変更コストを最小化し
その時の気分に応じて、デルとバラの行きたい方に行く、という事です。
変更コストの最小化に寄与するのは
「ワンタッチきせかえ」
「ワンタッチふりわけ」
「デル/バラの共通項を増やす」の3点です。
という事で、筆者は「ワンタッチきせかえ」にて重い腰を上げ
バラシュナの賢者装備/僧侶装備
デルメゼ の賢者装備/僧侶装備 の4種については登録しました。
これは既にやっている方も多いと思いますが、やはり初期コストが重いですね。
「ワンタッチふりわけ」も同様に4種用意しました。
職毎に枠が欲しい所でしたが、全共通の枠しかないですね...
それで、武器/盾も以下のようにしました。
1つのボスに対しては持ち替えを前提にせず
A装備、B装備に1ボスを割り当てる事で、持ち替えだけとしました。
本当は、持ち替えしないなら両方同じ装備とする事で
持ち替え暴発時の保険とするのが一番ベストと思います。
が、もう面倒なので、行き来のストレス対策を優先する事にしました。
特技配置も、入れ替えの手間を減らす努力をしました。
デルでしか使わない物を蒼色、バラでしか使わない物を灰色にしました。
出来る限り、特定の用途しか無い物は、同じ箇所で運用し
両者を行き来した時、レギュラー陣の位置がいちいち変わらないようにしています。
ベホマはバラシュナでは使わず
イオマータはデルメゼでは使いませんが、スキマスにはいちいち行かず
非表示にする事で終わり、としています。
最適化を放棄している事になりますが、毎度やっていると死にそうになります。
ゆるしてください...
ここまで下準備をする事で、ようやく
バラシュナの誘いにも、デルメゼの誘いにも、
僧侶/賢者として 気軽に参加できるようになりました。
バラシュナに傾倒していた時期は、ここらへんが全部手動だったので
着替えコストを本当に支払えず、泣く泣くデルメゼを断っていました。
今は、もう少しフッ軽で、返事が出来るようになっています...
こうする事で、筆者はバラシュナ4にも取り組みつつ
バラシュナ4で沼った時は、デルメゼ4に慰めてもらう、という
アメとムチループに自分で陥る事に成功したため、QOLが向上しました。
物理も、魔法も両方楽しみたいのに、行き来がめんどいな~(´・ω・`)
と思っている方で、この準備をしていない人がいれば、オススメとなっております。
4. 総括
何故、全ての設定を記憶できるシステムが無いのか?(´・ω・`)
身も蓋も無い事をいうと、筆者がDQXに感じる最大の不満はそこにあります。
デルとバラだけで、こんな事をする有様なので
本当はたまに行きたいサソリ4には、到底行く事が出来ない状態となっています。
運営が、アプデの度にこの部分にメスを入れているのは感じますが
モンハンのセット装備記憶(宝珠/防具/武器 ALL記憶)のように
一瞬で、ボス毎に最適化でき、色んなボスをすぐ楽しめる環境が来る日を願うばかりです。
DQ10のエンドボスだけはガチでクソゲーだと思う
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
削除DQXのボスの評価って、一部のプレイヤー間でしか議論対象にならないので
世間的に見て、どうなんでしょうね?面白そうと思われてないのかな?
他のゲームをやると、位置ずれや歩きキャンセルが無くて快適だなあ、と思う事があるのですが、毒されているのだろうか...
ストレスを貯めたくないし人に迷惑もかけたくないと考える良識ある大人の対応としては、便利ツールに諭吉sを何人か送り込んで聖守護者のゆびわをゲットするのが正しい選択ですよね。
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
削除聖守護者を、指輪用のコンテンツと割り切るのであれば
つよさ1を、1日1回行くなり、ツールで必要分だけ課金するのが、程よい距離感なのでしょうね。呪い90は、今でも明確に独自性と価値があると感じます。
装備と宝珠の設定まではワンボタンでできるので許容できるんですが、コマンド配置やスキル振り直しが手間過ぎてバラ賢者を泣く泣く諦めていたので、すごく共感できました…
返信削除現在は1つのボスに出す職を絞ることで一応の対策にしている部分があるので、早く改善されることを祈るばかりです。
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除そうですよね。結局、コマンドとスキルが解決していないので、絶対手間は発生しちゃうんですよね。自分も、ボス毎に職を決めている節はあります。(サソリには武は出さず、踊り子で行く、など...)とは言え、好きな職で色んな所に行きたいですね。メイヴとかにも気軽にいけませんし、パラは槍パラと、壁パラで全然装備が違うせいで、気軽に往復出来ません。
FF14のエンドコンテツはDQ10のよりも遥かに難しい
返信削除とよく聞くのでやってみて下さい
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除あちらはあちらで、別の難しさがあると思います。
(ギミック記憶、人数集め、スキル回し...)
DQXでする事が無くなったら考えますが、MMO二刀流は厳しいので、しばらくは無しですね。ただ、自分はなんとなくFF14はヘタな気がしますね。。。
風邪をひいてしばらくインしなかったらバラシュナ4に行くモチベがガツンと下がりました…
返信削除ミスした時の申し訳なさや、一飯しかやってないのに他のエンドボスより疲れる理由を言語化して頂きありがとうございます
倒したい気持ちはあるんですが、単純にやり残した感で倒したいだけで楽しくて行ってる感じがしなくなってきました…最初は確かに楽しいボスと思ってたんですが
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除この手のゲームはどれもそうですが、最新ボスに、流行しているタイミング以外で練習するのが非常に難しいですよね。
無意識化に至るまでのステップが非常に多いボスなので、隙間時間に少しずつ進めている人にとっては、色んな要素で疲弊させてくるかと思います。。
オススメは、1日1飯いくか行かないかであっためつつ、サンタさんの新アクセを一回確認する事ですね。もし緩和に繋がる内容なら、きっと今より楽しく遊べるようになるはずです。