バラシュナ4あるある
皆さん、こんばんは。
リトルナース です。
皆さん、バラシュナ4楽しんでいますか?
筆者は、日々嗚咽交じりに楽しんでいます(白目)
今日はそんなバラシュナ4のあるあるを執筆してみました。
👇 良かったら、押して下さいねっ!(直球) 👇
1. エル子が識別できない
図:筆者が前途多難を確信する、開幕の挨拶光景
エル子は、可愛くてバトルが強い方が多いので
基本的には、非常に頼もしい存在です。
ただ、筆者にとっては非常に難しい問題があります。
それは、「エル子は 名前/ドレア の方向性が似ている3人で集結しがち」
ということです。名前とドレアをディスっている訳ではありません。
識別が、難しいんです......
筆者は、よく賢者をプレイするので
大体、以下の構図になります。
厳密には、ここまで完全一致する事はありません。
ただ、エル子は 人間社会で言うところの「佐藤」「鈴木」みたいな
メジャーな所からの 引用の名前で
モノトーンの ドレアに身を纏っている事が多く
少なくとも、試合中は、全部同じに見えます(白目)
この状況で、「リト子にパラライズシャワー!」と来た時ですよ。
リト子というエル子がいたとしましょう。
リト子さんご本人は、自分にパラが来ても、自分と分かっているので
冷静に距離を取って対処出来ます。
問題は筆者です。
3人全員、同じに見えているため、飯の序盤は特に勘違いします。
巻き込まれずにイムしたつもりが、パラの爆心地に行っているんですね。
このミスをすると、現地でこのような空気になります。
事実としては、確実に悪いのは筆者です。
よって、筆者が謝罪するのは確定です。
ただ、腑に落ちない事があります-----。
名前はさておき、首から上をもうちょっと、主張を...
あまりにも、影分身すぎませんか?
仕事帰りの、若干壊れている脳には、影分身の術か?という勢いです。
これの対策として、筆者は「左:リト子、左、リト子」...
と 方向と名前を紐づけて、口で連呼し続けています。
とにかく、見た目ではもう分からないので、名前と方角だけを頼りにします。
ただ、バラシュナ4は 魔法の左右がたまに入れ替わりますよね。
こうなると、お手上げです(投了)
対戦ありがとうございました... (´;ω;`)
2. 「職なんでもいいです」≒ 賢者
30:10:5 何の比率か分かりますか?
バラシュナ緑玉の、おおよその人口比です。
魔法:僧侶:賢者 = 30:10:5 です。(RNの定理)
つまり、バラシュナで何でもいいです、と言った日には
99% 賢者をする事になります。
筆者は、今でこそ賢者をプレイする事に慣れてきましたが
慣れるまでは、正直ガチで辛かった(ゲームとして重すぎ)です。
今でも、複数回 連続でやるのは厳しいので
誰かの 「職なんでもいいです」発言を聞いたら
限界までつけ込む事にしています。(BAD END)
筆者の前で、職なんでも と言った方は
筆者は、「賢者をしてくれる優しい人」として勝手に解釈しています。
魔法、タノシイネ!ヒヒヒヒヒヒ!
3. 2飯目の後半からパフォーマンスが急落する
1飯目で、11分黄色、6分赤 のような討伐ラインが見えると
ついつい、もう1飯行きませんか?となりますよね。
ただ、大体BAD ENDを迎えます。
2飯目を始めたあたりは、まだ耐えれていますが
「ヤバい....かもしれない...」と思いながらプレイしています。
睡魔/集中力/情報量の暴力への耐え... ギリギリで戦っている時に
自分自身で、確実に間に合わなくなるミス
(特に、ザオトーンが絡んでしまう場合)をした時、意識が飛びます。
俺は、睡眠時間を削って、謝って... 何をしているんだ...?
3. 蘇生/霊脈が被る
基本的に、死人が出なければ 起きない事象です。
ですが、そんな事にはなりません。
だいたい、誰かが死ぬので、魔法使いも復活の杖を構えています。
ただ....
VCしてないと、「自分が行くから、他はやめろ」という旨を
一瞬で伝える方法が無く、阿吽の呼吸が噛み合うかに全てが託されます。
大体は、「蘇生をやりきる人」「蘇生から手を引く人」に分かれるので
なんとかなりますが、たまに蘇生キャンセルバトルになります。
また、死者が出ると 複数人に霊脈のチャージが来るので
(霊脈が2重に敷かれる音)
4. デルメゼでふわふわワタアメを喰い始める
バラシュナは、突入直前にアメを食べる事が重要です。
(直前に食べれば、試合中に食べ直す必要がないから)
この習慣を続けていると、アメがいらない場面でアメを喰い始めます。
デルメゼで、他を寄せ付けない 跳躍力を手に入れろ!
(衝突音)
5. 総括
後半は、ふざけましたが
基本的に、筆者が思っているあるあるを書いてみました。
皆さんも、似たような事を感じたことはありませんか?
皆さんのあるあるも、是非教えてくださいね!
~ Fin ~
バトルが上手なあの子にも、
返信削除パシャ活が上手なあの子にも、金策が得意なあの子にも、
オラ!これ着ろよ!って色違いのストレッチマン衣装を渡すことができるということですね
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除ストレッチマン衣装は。。。どうでしょう、本人のモチベに関わるでしょうし、そこまで提案した事はないですね。。
ただ、喉まで、「違う色使いのドレアにしていただけませんか」と言いそうになった事は何度かあります。(チキンのため断念)
パラタゲ識別できないのめっちゃわかりますw
返信削除先日は名前が◯ナ3人のPTになって無事巻き込みまくりました(泣
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除名前って、結構識別に重要な意味を持っていますよね。
2文字というだけで、情報量が少ないのに
語尾が同じだと、非常にタイヘンですね。(同姓同名だともう終わりです)
ご本人の名前を尊重したい一方、まさか名前で識別しづらいですなんて言えないので、平謝りしかないですね。。。
飯途中で集中切れるのも、パラライズもめっちゃわかるwww
返信削除野良で行くとマジでどれが誰だか分からんくてブツブツ名前と左右いいながらやってるよwww
プクだと召喚ジャッジ来た時、召喚モンスにかぶってると
プクリポ見えねえよ!ってなりそうで人型になってるけど
人型も訳分からんときあるんだよなぁw
ツインテじゃないのにしようかしら…(^0_0^)
でも今僧侶しかしてないし大丈夫か〜(自己完結)
プクリポビールより
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除毎回違う人と組むと、名前~職 の対応を1から覚え直しなので
タイヘンですよね。。
同じ人と組んだら組んだで、いつも魔法の人が僧侶してると、脳が壊れるんですけどね。(前まもサポまも識別に近い問題)
プクドワーフは....犬骨だったり、ジェルの対岸越しみ明らかに見辛いので、明確に難易度が高いかもしれません(身長ディス)
識別のために、名前やドレアを歪めたり、人に強要はできませんが...
自分と必ず分かるようなドレアにする事は、色々な意味で捗るかもしれません。
闇堕ち魚子より
ペアドレの相方勢2人とバラシュナ行きました昨日
返信削除見た目も似てるしエル子だし、パララで何回頭こんがらがったか。。
ジェルのあと1番遠くで死んでるのどっち!?ってなった
気持ちわかりみすぎてわろた
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除そうか、ペアドレかぁ.... それに、どちらもエル子なんですね。
それは、ご本人達には申し訳ないですが、非常に難しいと思います。。
名前とカーソルで頑張って判別するしかないですね。
2人同時に遠くで死んでると、ガチ詰みだと思います。
パラライズであれば、一旦全員から距離取る方向にいって、それで稼いだ時間で死ぬ気で識別する、という事はたまにします。
発言なしのとこ解像度高くてわろた
返信削除誰かしら無言の人いるんよね
チャットしてくれる人がほしい〜
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除友人3人で固めない限りは、やはりそうなってしまうのではないでしょうか。
野良や、フレンドに呼ばれて行くPTは、まあ大体スタンプだけですかね。
たまに、死に戻りの際に、もはやスタンプすら打たない人もいますね。。
「ごめんなさい」は、都度都度いりません、という人もいますが、これもやめちゃうと会話完全に死ぬんですよね。バラシュナはPSも大事ですが、PTの雰囲気も結構影響あると思ってるので、戻った時ぐらい、1~2回ぐらいはチャットしても、バチは当たらないとは、自分も思います。
リトルナースさん4人でやると面白そう
返信削除こんにちは、コメントありがとうございます。
削除自分自身と組みたい、とはあまり思ったことはないですが
自分で1からPTを作る場合、波長が合う人かどうかは考慮するので、自分と同じような物を感じる人、同士でやるのはきっと面白いのだと思います。
わかりみが深すぎて笑
返信削除えるこちゃん可愛いんですけどドレア似てるし、名前も似てるし一飯終わる頃にようやく把握完了してさよならです…。
こないだは2人のえるこちゃんが白くてエッエッと困惑しつつ…その前はみんな黒かったな…(遠い目)
僧侶賢者ほんと大変そう。同じボス倒すのに職によって難易度違いすぎなので称号の後ろに(魔)とか(賢)とかついて欲しいですね笑