128武器盾 初期評価
みなさん、こんばんは。リトルナースです。
128武器盾の性能を見れたので
デルメゼ4廃人的にどうか、という観点で評価します。
0. 結論
急いで買わないといけない武器は無いです。
(スティックは、エイルを超える場合は即買い替えかも..?)
呪速を要求される武器に魅力的な物が多いため
防衛軍の需要が上がると思われます。
1.各武器の基礎効果/コメント
査定:★★★★★☆
24/10/24 追記
回魔核5を入れて僧侶が持てば、リベホ無しで
デルメゼ4のヒールが成立する程には、回復量が向上したようです。
よって、明確に評価を上げました。
ただし、エイルには聖女付与の基礎効果があるのと比べ
本品は、回復量以外の魅力は一切無いため
今後プレイヤーのステータスが強化されたり、回復量を妥協できるケースでは
一概にエイルの完全上位互換とはならないと考えています。
ちゃんと検証していませんが
固定回復量+が付いたので、エイルを超えたのでは?
エイルを超えていないと変える意味が無い基礎効果ではあります。
呪速は早読みが無い時のバックアップ程度の意味はありますね。
呪速は早読みが無い時のバックアップ程度の意味はありますね。
査定:★★★★
短剣魔法は今後これを使え、という事でしょう。
バラシュナ4が、ブレスが厳しい設計になった場合
マホカンタ+ジェミニ+ブレス盾 という構築になる可能性はあります。
今後の魔法使いのテンプレムーブとなるのではないでしょうか?
査定:★
両手が活きる場面が現状少なく
基礎効果も極めて地味です。いらないと思います。
査定:★★☆☆
24/10/24
ノーライフ狩りに有用なため、評価を上げました。
ゾンビ系ということは、レギロ用にもなるかな?
行動時バイシは非常に強力な効果ですが
過去の片手を差し置いて、これで何に行くのかが不透明です。
24/10/24 追記
ヤリ武で一閃を主体に戦う方法は、低DPSのため
検討を断念しました。
残された道は、槍パラでクアドラより高いDPSが出るかどうか、になります。
これはつまり、ヤリ武で一閃突きをしろという事になります。
天の冒険者も来て、ためずにひたすら突くスタイルなら
ワンチャンあるのか?検証が必要な武器だと思います。
槍パラは、本アプデにて化石となりました。
これが凄く強いですね~。
盾を持たなくていい場面においては
海賊はずっとこれを持っていればいいと思います。
地味に、戦士も必殺にDPSを依存する職なので
オノ戦士の存在価値が少し向上したと思われます。
レンは、流石に持つ時間が無いかな...。
査定:★
棍で、この基礎効果で無いといけないケースが
サッパリ思いつかず、最低評価です。
防衛/ドクドラ狩の方には刺さる内容と思います。
デル的な意味で言うと、さすがにオフビとの差は誤差..と思われます。
マシン/ドラゴン以外への火力up要素が皆無ですからね。
壁職が踊り子で、ボス種族が「物質/虫/鳥」ではなく
ボスに毒が通ります、まもの使い2名を採用します
という、極めて狭い条件においては
既存のムチを超えると思われます。
ただなぁ~... 誰なんだ、それは.....
2つの基礎効果が今一つかみ合っておらず
どうしたいのか感が否めません。
ct短縮は正義ですね。
なんですが、武器の基礎効果の「攻撃時」は中々曲者で
「通常攻撃」か「武器特技」の攻撃にしか判定がありません。
つまりは、積極的に攻撃しない職には厳しい内容です。
ハンバトが、デルメゼにドラムクラッシュを差し込みながら...
というプランも考えられますが、この武器にバトを採用する理由は詰まっていません。
査定:★★★★★★★★
GOD
とうとう、ステラを破壊できる日が来ました。
デル4賢者の価値が大幅に高まる、神武器と思います。
勿論、デル道具や、サポ旅、海賊...
というか、誰が持っても強いと思います。防衛に行こう!
どこかで見た効果ですね。
攻撃時耐性downは、計算に入れづらく...
そこに行動時早読みを足されても、ミスマッチな感じがあります。
書いてあることは非常に強力です。
問題は、これを誰が持って、誰を倒すのか、でしょう...
鎌魔剣の鎌としては強いんですが、誰を斬るんだよ感があります。
査定:★★★★★
ブレスガーダーの上位互換です。基礎効果が+2%され
ガード時50%バーハという、非常に手厚い効果となりました。
被ダメをプシューケーで稼がないといけないケース以外
ブレスボスにはこれになるのではないでしょうか。
ただ、元々ブレス無効化を達成している場合については
急いで乗り換える必要性は薄いとも思われます。
この盾が一番意味が出るのは、ブレスを意図的に100未満にするケースと思います。
(ブレスを削って回魔に回しているビルドなど)
査定:★★★
使い道をパッと説明できないのがもどかしいのですが
パラ用として結構いい性能と思っています。
おぞおた耐性の1つである呪いをデフォで無効化し
波動も一定確率で防げる!中々いいですね~。
ブレス基礎効果が無いため
「ブレス盾で無くても成立し」
「波動を使ってきて」「重さに意味がある」ボスの
パラ用盾としては、価値があるんじゃないでしょうか。誰だ?
ステラトルネードは強いんだけど、開戦時速読は神智の指輪と被ってるせいで1つ死に効果なのが残念…
返信削除両手杖も同じ理由で、断罪の場合のみに開幕だけ持つ意味が出てくる
運営は神智の効果知らないのかな?と言いたくなります笑
こんにちは、コメントありがとうございます。
削除そうですねー、開幕早読みは神智とはミスマッチですね。
サポ旅が、軍神と併せ持つには非常に合理的なんですがね。
まあ、あまり有用な基礎効果をもう1個持たせてしまうと、次以降の調整が困難になってしまうのと、ステラの後継機として特徴を残したんだろう、という事で納得はしています。
弓の早詠みはイルーシャに持たせる想定なのかな、とも思いました。
返信削除とはいえ、その前提があっても耐性ダウンは意味不明ですし、ほかの武器はアスタルジアの仲間の特長とかみ合わない…
こんにちは。コメントありがとうございます。
削除たしかに、イルーシャか!npcが持つという観点では、一切評価していませんでした。が、使いづらさは否めませんね。。弓と扇が、どう頑張っても使い道が思いつきません。
片手剣はノーライフロード用、棍はデュラハーンタクシー用のいたずらもぐらの棍買い替えと何と言ってもコロシアムの強職デスマスの最適武器になるので相当需要あると思いますよ~
返信削除コメントありがとうございます。
削除そうか、片手はノーライフ用にゾンビキラー?みたいなのが比較対象に上がるぐらいでしたから、狩りの面では非常に有用なんですね。
根は、もぐら用!距離がイイんですか?ゾンビガルドドンのデスの呪詛が、タゲ下がりで2回打てるかな~ぐらいにしかとらえてなかったんですが、コロでも確かに射程が大事なんですね。少々視野が狭かったです。
ステラトルネードは何錬金で何の核を入れたら汎用的に長く使えますか?
返信削除こんにちは。コメントありがとうございます。
削除1種類で何でも出来る、というのは少々難しいのですが
一番今ステラを持つ意義があるのは、ヒーラーとしてのブメ賢者だと思うので
呪文速度錬金+回復魔力核にしておくのが良いと思います。
ただ、呪文速度12%+回復魔力核Lv1という内容で、デル4で何も困っていない(準必中もいけるし、いやし雨時も破綻しない)ので、正直現状のコンテンツではそこまで投資しなくてもよく、防衛等で細々と呪速を狙っておけば良いと思われます。攻撃錬金+攻撃核で、旅や海賊が持つプランもあると思います。
扇は旅用らしいけど…ほら最近強化されたじゃん?でもまぁ旅はブメだよね
返信削除こんにちは。コメントありがとうございます。
削除旅とか、踊りでデバフをばらまくという設計だと思うんですが
それだと、万魔のような雑魚を一杯相手にするはずなのに、聖女?というのが今一つ自分の中でかみ合っていません。旅は私もブメだと思います。色々試したんですが、扇旅は下準備が多すぎて。。
正直新武器がどれもいまいち魅力的に映らないな〜と思っていたので、このブログ見てやっぱりそうだよね!!となりました。
返信削除アスタルジアに向けて防衛軍で装備収集します!
こんにちは。コメントありがとうございます。
削除多分、今後のコンテンツにピンポイントで刺さるものを先出ししているのかな?という感想を持ちました。現時点では、スティックとブメ以外、急いで何か整備しなければいけない物は無さそうな気がしています。
機殴竜殺、デルではオフビと誤差と書かれていますが、どちらが強いのですか?
返信削除